2011/09/08

お引越しのお知らせ

気持ちあらたに新しいdiaryを手に入れました。

どうぞよろしくおねがいいたします → 

2011/03/02

3月

2月ってズルイ!28日しかないなんて・・・

文句言いたくなるよな日々は、でも、充実の毎日。

blog更新と映画を観る時間と革と戯れる時間があればいいのだけど・・・

□ □ □

P1120101P1120103P1120104_2

所属協会のイベントは初日に駆け抜けただけで精一杯。でも、来年ここで表現できる自分をココロに誓う。その過程をふまえてみたいと思わせてくれる空間・ひとでした。

□ □ □

 

P1120107_2

P1120106P1120105_2

仕事がらみの福岡で訪ねたくなるの

はやっぱりこの

ビル。

何回いっても変わらない何かと新しい何

か・・・。

P1120109 P1120110 

ニクイね~、全てが。

2011/02/16

「シンプルな生地でつくるバッグと雑貨」

P1120057 昨年9月、ワークショップ等のイベントで来鹿いただいた石川ゆみさんの新刊「シンプルな生地でつくるバッグと雑貨」。地元の本屋さんにも並んでいて密かに誇らしい気持ちで手に取りました。

何事にも気負いのない自然体の人柄にふれあえてますます石川さんのファンになってしまった私たち・・・。短い時間ながら地元を満喫していただけた様子で、それもまた私たちの喜びを倍にしてくれました。

平置きされた本の中では、控えめに重なっていた表紙。「ESSE」で連載された作品をまとめたという内容だけあってうれしいくらいのアイテムが紹介され、めくるたびのワクワク感。

このバッグを革でつくってみたいなとか思いながら・・・。目先の宿題をかたづけて春支度も本番ですね。

2011/02/12

ナンデショコレハ・・・

P1120041_2  今年の手帳のカバーはハラコ!?

P1120029 紙らしきモノは見当たりません。

P1120038 まさかまさかのipadデビュー

PCも使えないのに・・・って言葉が飛んでもいいの。

この中にカタログ入れ込めば、現場でのプレゼンがスムーズになることは間違いない!

購入して約一週間でやったこと~

i Tunesと同期させて、ipodにはなれた。

You Tubeで「楽しんご」の動画見て爆笑。

半年ごぶさたの革教室に駆け込み、製作スイッチonになり一日でケースを仕上げた。こちらのサイトも久々更新→

肝心のデジタルブックがはいらない・・・研究!研究!

2011/02/01

宿題

どうもblogwaveに乗り切れない理由・・・しばらく自分の生活リズムの中からから離れてしまったことと、もうひとつ。昨年、せっかくご指名いただいた仕事のアップをしないで過ごしていたこと。

それを先程クリアーできました♪

よろしければ、interior worksへプリーズ→

1月も気づくと今日でおしまい。寒い毎日でございましたが、風邪もひかず地味~に元気です。

娘の高校のPTAの役員も締めくくりの会を終え、肩の荷は早々におりました。気の合うお仲間さんたちとは、明日、メンバーのお誕生会も兼ねて打ち上げの約束。

今年度入会した会の新年会も楽しんできました。こちらの会ではワタシもチョイ若手!?の類。いごこちのよさか、めずらしく3次会まで満喫。こちらでの活動も今年の目標に・・・。

そしてIC(インテリアコーディネーター)研修会にもお声掛けいただいて~。こちらは、抜き出た年齢差にめげずに参加の月一のお勉強です。4月までの4コマ、がんばらねば!

たくさんの映画にふれることも、今年の(毎年の)目標です。

今月みた映画二本・・・

ノルウェイの森 

Image 映画って監督さんのものなんだって思わされた。とらえかた・表現は自由だから。

けっこうグダグダだった気がする。まあ、自由・・・。

緑のケーキを買ってこさせてそんなものいらないというのを許す愛が云々という節。そのわがままは妊婦さんだけの特権だよん~とつぶやいてました。

パーマネント野ばら

Wp1_1_3コミュニティシネマで名作が次々と上映されているから、こちらも見逃せない。日常のなかの残酷さ・笑いが名優で輝く。菅野美穂・小池栄子の素顔の目がセクシーでございました。

2011/01/06

2011

Eh151_2 雪におおわれたお正月、新鮮な気持ちで年が明けました。初仕事が雪かき・・・!?なんて、うきうきしながら車を出したり~。

昨年は、祖父が100歳の大往生でしたのでお年賀もお参りもなしでしたが、他は普段通りのんびり目な時間を過ごし映画やショッピング・温泉へ。それから去年買い貯めて読めずにいた本をめくっていました。

4日は、例年のごとく娘の試合の応援。中学のときから続いたこの年明けのパターンも5年目でラストイヤー。そう思うと、極寒のテニスコートもいとおしい・・・?いやいや、もう体力も限界。具合悪くして翌日まで苦しみました。なにはともあれ、高3になる彼女もすべてが締めくくりの年。インターハイ予選まではこちらもバテずについて行きましょう。

そして明日はそろそろご挨拶からの仕事をスタートして長休みのリハビリとしましょ。後の3連休はがっつり打合せだもの。。。

今年もたくさんの出会いやご縁をいただくんだろうな。仕事させていただけることに感謝せねば!のココロです。

blogの更新もまめに!を目指し、ちとカチカチ気味の文でした。(照)

2010/12/31

終わりよければ~

Eh099_2 夏から続いた慌しい日々にblogの更新はすっかり埋もれてしまっていました。ぜひともupしたかった思い出や仕事のあしあともたくさんありましが、こちらに残せなかったことを今年一番の反省としなければ・・・。

そして、今日は2010年、締めくくりの大晦日。

ここ南国の地で朝からやまない雪模様の一日でした。あまりにもひどく散かった我が家は、人を招き入れることもできない有様でしたが、23日から5日間もかけての大掃除のおかげでなんとか気持ちよく新年を迎えられそうな部屋になってくれました。掃除の最中は呪文のように「断捨離・ダンシャリ・・・」と唱えていたので、引き出しや扉の奥まで新しい空気が通ってすっきりの気持ちよさ。

近所に更科そばのおいしいお店があるので、歩いて仕入れてきました。冷気は、体にしみこむ感じで凛として心地よい雪道。お付き合いで注文したおせちが届くので暮れの買い物もこれでおしまい。

気懸かりだったmy HPにもこうやって息をふきこんで、バタバタの一年も「終わりよければすべてよし」。もろもろは、来年に持ち越して静かに暮れていきます。

2010/08/01

8月!?

Eh118

いままで忙しいと口走っていた自分に「バカ!」と言ってやりたいくらいの目まぐるしい7月を過ごしていました。ベッドまでたどり着けずソファにダウンして早朝また同じような日が始まる・・・。たびたびの家事放棄にお許しをいただきなんとか生き延びています。

でも、今走り回っていることが実をむすぶ日がくることを信じられるから気持ち前向きでいられます。

そのひとつを紹介させてください。。。

第3回 インテリアコーディネーターフェアー

インテリアコーディネーターフェアー2010 ~素敵に暮らすお家(うち)スタイル~

日時 : 2010年9月11日(土) AM10:00~PM5:00 

場所 : 鹿児島県民交流センター2F 大ホール

内容 : インテリアブース ~ パリイメージの子供部屋・メーカー新商品展示・プレゼンテーションボード・施工例・カラー診断 他

ステージブース ~ 

11:00~12:00 インテリアセミナー 無料 (当会員・鳥丸尚子)

13:00~13:45 トークショー 無料 (布作家・石川ゆみ)

14:30~16:00 ワークショップ 限定100名(石川ゆみさんとつくるインテリア小物・チケット前売り3,000円)

鹿児島で活動するインテリアコーディネーターが、素敵に暮らすおうちスタイルのヒントをご案内。
東京・恵比寿のEkocaから独立された石川ゆみさんも初来鹿!
一緒に楽しいひとときを過ごしませんか~

Eh142

石川ゆみさんのワークショップのご案内~

日時  :  2010,9,11(sat)
時間 : open  : 14:15    start  14:30
場所  :  鹿児島県民交流センター 2F 大ホール 
金額  :  3000円 (材料費込)限定100名


布作家石川ゆみさんのワークショップのチケットを下記の3店舗で8月1日より販売いたします。各店舗の取り扱い枚数は20枚となっていますのでお早めにお買い求めください。
なお、お店への電話予約は基本的にお受けできませんので直接営業時間にお越しください。

ナチュコットン  
ikiyasoobou    
marble-marble  


・持ってくるもの・・・ソーイングセット(インテリア小物製作予定)
・座席は当日10時より受付にて指定をお受けください
・ワークショップのための託児所はございません
・13:00~13:45石川ゆみさんのトークショーもございます、入場無料でご覧いただけます。

主催 NPO法人鹿児島県インテリアコーディネーター協会

お問い合わせ info@kicakica.com

。。。

今回のフェアで石川ゆみさんをお招きしてのステージブースがワタシの役目です。石川さんと過ごす時間が暮らしのエッセンスになることでしょう。どうぞ、みなさんお越し下さいませ。

チケットのお問い合わせ等こちらのblogのメールからも受け付けます。

□ □ □

自動車保険のCMだったかな?見てた娘が「見積もりってなに?ママ、いつも見積もり見積もりって言ってるよ」なんて言ってきた。

そうかもね、電話ごしの仕事の会話・・・。

インテリアコーディネーターの仕事ってデザインに関わるクリエイティブな部分って30%くらいかもしれない、意外と・・・。あとは事務作業。見積もり集めて、プレゼンボード仕上げて、いかにお客様に納得して選んでいただけるかの準備に注いでる。なる前には全然イメージしていなかった現実だけどそれだからといってこの仕事がいやにならない。

地味な積み重ねでできるものがどんなにクリエイティブなものか知っている。完成後の満足感を感じる・伝わる。次回への反省も生まれる。

あとどれくらいできるかな・・・みたいなことも考える年齢になってきた。求められるならやっちゃう!そんな自分でいられるために日々精進。

むすめが「ふーみんは大忙しだね」って・・・笑えた。

どんなに忙しくても、小さくても楽しみをみつけてここに綴れる自分が目標なんですけどネ。

更新少なくてすまぬことです。

Eh080

2010/07/10

twitterはじめました

一週間ほど前からかしら・・・つぶやきはじめました(笑)

blogの更新もおぼつかないしコメント欄も開いてないのにと思いながら、まぁ、おぼつかなさを埋めるツールになればと~。ツイッターって、情報収集だったり、ネットワーク作りだったり、ビジネス戦略だったりの目的や効果があるらしいけど、ワタシは思いがけなくツイッターのおかげでhappyな気分になれてます。

それは、ムーミン谷の名言をほぼ2時間おきにつぶやくツイッターをフォローさせてもらってからのこと。そのつぶやきが、見るたびに深かったり正直だったりなんだかこころに沁みるのです。

ツイッターをはじめなければ出会えなかった・・・もしくはなつかしい言葉たち。ログインするたびに届いてるムーミン谷の住人たちのつぶやきを読むと始めたことがワタシのなかにプラスになってると感じます。

ツイッターはHPのトップページとこちらのblogの右に貼り付けています。

ワタシの取るに足りないつぶやきですがつづけていこうと思っていますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

□ □ □

Img_0491 newopenの住宅展示場。友人がコーディネートするメーカーさんにお邪魔してきました。細部に注ぎ込まれた彼女の感性と情熱が伝わって~ますます尊敬のまなざしを浴びせずにいられません。

来月に向けてワタシもやりぬくパワーをもらいました。ありがとう!

□ □ □

なかなか出会えなかったお気に入りの日傘。いいなと思うとそれなりの金額してるし・・・、探し歩く時間も惜しい。

で、オークションで落札した日傘が届きました。藍染で思ったより濃い墨紺でしっかりしててお値段はもちろん市価の半額以下♪でも、少しカスタムアップしたらもっとらしくなるかなと思い、いたずら程度にパーツをいじってしまいまいた。

束ねる帯のパーツ・・・ここに赤のポイントがあったらいいなと思いボタンを探したけど手持ちになくて、アンティークビーズに変えてみました。クラフト感が合ってる気がする。まだ、物足りなくて共布を革に変えてみた。うん!オリジナルになって満足♪

  Yanmeneuimg600x4501270099985ttfm0u2Img_0492Img_0497 Img_0493

2010/07/03

男と女はトメラレナイ

Pic_title_2 金曜夜のオタノシミ「愛の劇場~男と女はトメラレナイ

間違いなく経験豊富な夏木マリが年下のゲストのトークを神妙に聞き入る姿勢にリスペクト。ゲストがどんなダメ子ちゃんな恋愛感覚を持っていても説教じみた目線で見ていない。でも、自信の流儀をさらりと流しただけで、トークが締るんだよね。

昨夜のゲストは羽野晶紀篠原ともえ

羽野さんはいたってノーマル。シノラー、それって、アノ人のことでしょ~、最後の一言で確信しましたよ。デビュー15周年とのことで最近メディアで見かけるけど、素は美人でセンスもいい子なんだろうなと思います。ここまで作り込めたら誰も文句言わないワ。

□ □ □

午前中はほとんどノリで、MRIを受けました。

とどめを刺す原因がないと判明したら、偏頭痛ともうまく付き合っていけます。原因不明で悶々とする時間が苦手なワタシです。

午後、いつもの美容院に行って「どうする?」って聞かれたときに「今どうしたいっていうより、将来的にアフロにしたい」と答えたらすごい賛同を受けて、前髪しか切ってくれなかった。そして、伸ばすためにヘアアレンジを伝授され、そのまま夕方仕事先に行った~けど、誰もコメントくれやしない。イタイ人だったかな、わたし・・・。

で、娘曰く。「ペ・ヨンジュンみたい」 あああぁぁぁ~!? 男? サゲ

2010/07/02

キャンパスにて

Img_0487Img_0489本日の講義は「社会保障について」

お昼は女子寮に帰り、シェフご自慢のランチを学友と・・・。

なんてね~

PTAの研修会のひとこまでした。

その後、無料化された高速を走り打ち合わせ。今のワタシのステージはこっちだと再確認の一日でした。帰れるものならいろんなところリノベーションでしょー(ヤレヤレ)

2010/06/30

双子山

Img_0471 9月のイベントに向け運営の面々で5月から毎週のように議論を重ねてきたことをほぼカタチにできたかな~昼夜の会議を終えて屋上の駐車場に行くとひょうきんないでたちのツインズに笑ってしまいました。暗すぎの画像ですが向かい合って同じ色、同じ形のクルマ。

尊敬してやまない我が協会の新会長さんを追うようにワタシもおんなじクルマでまねっこしてしまいました・・・とblogに書きな!と・・・いえ、自主的に書きました。

雨上がりの夜景がパリの街角に見えたのは二人だけでしょう~。

こんなウチラでひっぱるイベント、成功するよね ♪

詳細を発表するのが楽しみです、その節はみなさまどうぞよろしくお願いします。

2010/06/28

晴れ間

Img_0454 昨日はラッキーday。

梅雨の晴れ間の日曜日、週末の打ち合わせも空白、娘の部活もテスト前で休みのお弁当いらず。

なにがラッキーかって、朝寝坊ができたこと~ 物理的に起こされるのではなく起きたいときに起きる幸せ♪ でもこの年になると寝ることも体力が必要らしくそうそう寝ればいいってもんでもないらしい。

さあ、お日様の恩恵にあやかろう~ 洗濯機で大物洗い、ブロックの上にはしっとり気味の革靴を並べ、カビ対策!

Img_0458

そして、聞いてはいたけどほんとにそうなんだ!

走れば高速使う身なので、こころおきなく使えるなんてまじラッキー♪

2010/06/27

DNA

入院中の祖父を見舞いに行きました。98才の祖父は2度目の危篤を乗り越えてすやすやと眠っていました。ヘビースモーカーで晩酌も欠かさない生活をつい最近までしていたのに大病にもならず、寝息も力強ささえ感じます。

「カッコイイよ、おじいちゃん!」

心配なのは、一人留守番中の祖母のこと。

70年近く連れ添ったパートナーの入院でさぞかし滅入っているだろうと訪ねるとお茶やお菓子だと台所を往復してもてなしてくれる。畑の野菜もお土産にと熟れごろを指示に庭に出る。おじいちゃんのことは「ねばりなさる~」と、本音とも冗談ともわからない調子で言うものだから居合わせた親戚であきれ笑いしてしまいました。

間違いなく二人のDNAがワタシの中に受け継がれている!いろんな意味でね~。

心強く確信した一日でした。

帰り道、同行した父と妹とイワシ尽くしの料理で有名なお店に寄りました。このスリーショットも何年ぶりだろう・・・。末の妹が生まれる前以来だろうから、もう記憶にもないくらい。

100623_135129_2 たまねぎ、大葉、レモン、胡麻と薬味たっぷりのイワシのにぎり。

新鮮なイワシ~今はすっかり高級魚の風格ですね。

ごちそうさまでした ♪

実家の小さな庭のアジサイの紫が鮮やかで、切り花に頂戴とはさみを持ち出すと母がこれにしなさいと指すのはピンクの色のアジサイばかり。

「ピンク好きの娘には育ってませんよぉー!」Img_0446

思っていても口答えもせずピンクの枝を切りました。

こんなことで、おだやかな時間になるのなら良いではないの (^^)

・・・

ワタシのいろんなポジション。

母・妻・嫁・娘・姉・姪・伯母・・・今、一番誇りに思えるのは孫であること。自分にいてもおかしくない年だけど、ずっとそう呼ばれていたい。ただ、なんでもない日が続くだけでいいのです。

2010/06/21

mizetta

降り続く雨の中での仕事でもお昼のたのしみがあればHAPPY♪ 同業の彼女に案内してもらったのはちいさな石倉のイタリアン~mizetta スイーツまで堪能したけど、一番シゲキ的だったのはデビューしたての彼女とのおしゃべりかしら・・・

土地勘のないところも気になるお店を開拓してhomeにしよう !

Img_0439_2Img_0441_2  Img_0442_2 Img_0443

2010/06/18

一日雨・・・

Img_0437 Img_0438 しばらくゆるい感じで仕事してたので、明日からの週末集中の打ち合わせがシンパイです。とりあえず、朝起きられる体でありますように・・・。

梅雨時の空気感からか偏頭痛持ちサン。

でも今日を逃すと掃除も行き届かなくなりそうだから、なんとか拭き掃除まで済ませました。

よくHPの画像はご自宅ですか?と聞かれますが・・・なんだか、ウソつきみたいでごめんなさい。インテリアのそんな感じの資料から好きなモノを使っています。

今日の掃除で我が家の鬼門だったTVもなんとなく落ち着いたので、これがカミングアウト~リビングの一角です。結局、TVは古いミシン台の上にガラスを渡して乗っけることに・・・。若干目線が上向いて家族から苦言されたけど、慣れたらこんなもんでしょう~。と、スルーかいな!?

夕方、キャンドル灯す頃には頭痛もどこかへ消えちゃった。

娘も九州大会で長崎遠征中だし、もう少しの自由時間。ブブゼラの音が鳴り響くまえに好きな音源を楽しもう~♪

最近のお気に入り、大橋トリオ。三人のトリオでなくてトリオちゃん。

これ以上メジャーになっちゃ、イヤよ!と思うワタシは独占欲強いオンナ・・・?

でもこのキャッチー加減はみんな愛すでしょ~冬の歌だけどいまだに聞いてる → 

2010/06/15

TOKYO diary

入梅の九州から逃れるように~先週末から東京でした。

計画した頃は100%遊びだったのに旅支度の時には半分ビジネスモード。

でもこのくらいのペースの旅が今のワタシに最高に心地いいことも実は心得ています♪

□ □ □

Img_0423 Img_0424 羽田から逗子へ~

たどり着いたのは、フードコーディネーター根本きこさんのcafe COYA

駅から迷ったわりには前を通り過ぎてしまいそうなファサード。幾度となく雑誌等で目にしていたcafe、もとは古いおすし屋さんだったという佇まいの中に身を置いているのが夢のよう・・・。

鎌倉からまた少し足を伸ばしてでも訪ねていく価値は十分ありました。ヘルシーなプレートランチはきっときこさんプロデュース。店内撮影禁止でしたので画像は残せませんでしたが、この地をcafeだけが目的で時間を費やしても決して悔いない空間でした。

逗子駅からはタクシーが間違いないかも・・・

□ □ □

二日目の午前~

表参道で待ち合わせてくださったその方は赤耳のリネンの日傘がお似合いでした。9月の企画を整えてそう遠くない日に紹介できそうな予感・・・どうぞみなさま、お楽しみに。

□ □ □

午後は・・・

Img_0429 船橋のIKEAで家具&雑貨選び。完全ビジネスモード目線で広いショップを駆け巡る~。アイテムの多さ、安さ、合理化されたシステムに戸惑いながら時間との戦いなのだ!

遅めのランチはカフェテリア風のレストランで。スゥエーデンの国旗が立ったシュリンプサンドなんて北欧好きにはたまりません♪窓越しに見えるのは南船橋駅。

□ □ □

夜は・・・

小岩まで迎えにきてもらい、夜はクリエーターHasuike夫妻に招かれて葛飾のお宅で手作りの餃子パーティ。革や生地、作品やもろもろのエピソードに笑いっぱなし。お二人ともチャキチャキ!下町の江戸っ子ですから~(^^)

□ □ □

留守を預かってくれた家族・・・なんにも出来ない娘。なんにもしなくていいから、月曜の学校は遅れず、忘れ物をせず行って欲しいと祈ってました。お望みのおみやげを渡すと「自分でお弁当作った!野菜たっぷりのヘルシー弁当!」って信じられないことを言ってくれる。

いつも起こしても起きないヒト・・・やればできる子なのかしら・・・とにかく驚かされました。

彼女のリクエストのショップは原宿にあり~ラフォーレ原宿にときめいた10代の記憶がよみがえる!? ん~、ムカシすぎてただただひとごみの街でしたけど、輸入文房具のポップなデザインとはウラハラな店構え~ワタシのツボでもありました。

□ □ □

Img_0434東京行きの際には欠かせない 横浜元町のHIMEで出逢ったアクセ・・・

ワタシの手の上の遊園地~もしくは小宇宙。

ステキな時間をありがとう。

2010/06/05

希望的

250pxrenho_2蓮舫官房長官・・・見てみたい、政権交代の前に叶うかな?

絶対カッコイイと思うんだけど。

カッコイイだけでは政治はできないかもしれないけど。

イケてない政治しか見てない小市民、サプライズは蓮舫と聞いてちと期待してみました。

2010/06/03

新緑の頃

今週半ば自由時間を満喫中!

昨日は革の教室で制作に没頭。プレゼント用のbagもそろそろ佳境~

Img_0414 Img_0415Img_0416

今日は久しぶりの友人と気ままにドライヴ。新緑の中の美術館をたずねると、ワタシ達のハートをわしづかみの空間に出会う♪

森の中のバーゴラ。どんなゴージャスなリビングよりこれ欲しいよぉ。

Img_0417 舞い戻った街中のcafeもグリーンが包み込んでくれる。森のイメージ、感じるのはワタシだけじゃないよね。

酸いも甘いも噛み締めたオンナの会話は奥深く心地よかったゾ♪頭の上のアンテナは錆びることなく下ろすことなくこれからも~。

2010/05/31

パーソナルがジェネラルになるとき

Eh188 今日の新聞に載っていたユーミンのコトバ。

「方向さえ間違っていなければ、パーソナル(個人的)なことをきっちり言えば言うほどジェネラル(一般的)になる。個を追求すれば公に通じるもの。最大公約数的なことをただ言うだけでは、誰にも当てはまらなくなります」

深イイ~!最近モヤッとしていたことがこのことだったんだと気づきました。

やっぱ、神なのだ。

「・・・これからも無理せず、楽せずやっていきたい」 ワタシも!

2010/05/29

ネット際の人

Img_0408 Img_0413 新聞のスポーツ欄が日々の県高校総体(インハイ予選)の結果を追う頃です。

金網を挟みながら、コートの中と外で気持ちを一つに勝利を誓う。この日だけはと、仕事に折り合いをつけてそんな娘たちを見守りました。

今年こそはと望んだ試合も勝利の女神は微笑みを手向けてはくれなかった・・・。でも得たものは大きかったはず。人目をはばからず泣き崩れた心もまだいやされなくてもまた個人戦へとコートへ散っていく。これほど時の流れがせつな過ぎるシーズンはない気がする、そんなインハイ予選です。

立ち上りイエローボールを追うトイプーちゃん。ご主人さまは熱闘中だもんね、ワタシのひざでよければいくらでも使って~(^^) 一緒に応援だ!

2010/05/26

地デジ化

Img_0407 とうとうなのか、やっとなのか・・・

我が家にも「地デジ」がやってきた。覚悟はしていたけどこの圧迫感・違和感・・・イヤッ!

点けても消してもリビングで浮いてる。部屋自体のバランスも総崩れなんですけど。

布でカバーも考えたけど、それはそれでテレビを無駄に崇めてるみたいで違うんだナァ。

ワタシの理想の地デジ化はプロジェクターでスクリーンも使わずに壁に直接写す手だったんだけど、オーディオ関係弱すぎて分からないいまま。。。もう少し研究すれば良かった。今、かなり後悔してる。

絶対そのほうがカッコイイと思うんだけど・・・。

最後のとりではジャンク&シャビーな味の薄型テレビボードを見つけることかな。

2010/05/25

友人のこと

Eh103_3 ディレクターの友人から長い間携わってきた制作番組がやっとカタチになって放送されるとメールが届いた。時々のやりとりで彼女が離島に通い取材していた様子を知っていたので、制作に対する情熱や費やした時間が並々ならぬものだということを思いその時間を楽しみに待っていた。

取材・編集・ナレーションまでこなす彼女のこだわりとか、予想外にタイミング悪く巻き込まれた基地移転問題へのふれ方とか、難しくデリケートな内容を約一時間に封じても決してぶれないこだわりが伝わってきた。力強いナレーションに鳥肌がたつ思いがした。

きっと再放送されるはずだから(たぶん全国放送になって)その時は是非彼女の心意気を共有してほしい・・・

  • FNSドキュメンタリー大賞 ・くゎど島ぬ宝~南の島の産声を守れ2~
  • 「日本一の子宝の島」徳之島。徳之島に次ぐ子宝の島・沖永良部島。ここにも産科医療崩壊の影がー。突然の分娩休止、島のお産はどうなる!?産声の行方を見つめる第2弾。
  • 「くゎど」とは徳之島の方言で「子供」の意味。米軍・普天間基地移設問題で揺れる徳之島は、全国の出生率ランキング上位3位を独占する「子宝日本一の島」。しかし、お産環境には恵まれていない。病院での出産は休診を繰り返し、今もピンチ。助産師の野中涼子さん(34)は危機感を強める。勤めていた病院が休診になった時の辛い思いが蘇り、「島民に出産の危機を理解してほしい」、「くゎど島ぬ宝、島の宝を守れ!」と大きな挑戦を思い立つ。そんな中、隣の沖永良部島で「分娩休止」の事態。島の産声を守ってきた病院が、高齢の産科医に頼る「お産」に不安を感じ、新たな医師探しを始める。ところが…。沖永良部島でも、幼い子供を抱えた女性たちが立ち上がった。「島の産声を守れ!!」1年前KTSで放送したドキュメンタリー「それでも私たちは産みたい」の続編。今年は、さらに徳之島と沖永良部島の産声の行方を追いかけた。去年11月に開かれた離島初の「お産シンポジウム」の様子も紹介する。
  • 出演
  • スタッフ ディレクター&ナレーター  青木隆子    構成  中本麻理
  • 2010/05/20

    ヤマアジサイ

    Img_0396 new car でドライブ♪

    雨でもテンションあげてくれるクルマだと言ってくれる友人との久しぶりのオフタイムでした。目的の場所で手作りの和スイーツにいやされて、おみやげにやまあじさいの切り花まで・・・。

    はなびらが、なんともチャーミング。

    少し蒸し暑さを感じはじめた今日でしたが、ながめているだけで涼しげです。

    涼しげといえば・・・

    LEEの今月号の付録の「レトロかわいい花扇子」 是非ゲットすべし!

    絶妙なバランスの仕上がりがさすが雅姫さんプロデュースです。Img_0394 いい風そよそよと運んでくれます。

    雑誌の付録だとバッグやポーチがほとんどだけど、この気が利く加減がさすがLEEだと納得。本誌には、この扇子のケースの作り方まで伝授!挑戦してみたい~

    2010/05/15

    rendezvous

    週明けには新しいクルマがくる。

    どこか海にでもドライブしたいなと思っていたけど、この土日も遠出の仕事で埋まり・・・。

    でもそれはそれで、ワタシの一番のビジネスパートナーの存在だった愛車らしいかなと思い、往復100キロ超えて最後のランデヴーの土日。

    フェリーで桜島に渡り鹿屋まで。契約前のプレゼンを託されての緊張もハンドルにぎれば心地よくもあり~。

    感触良好で嬉々と運転席に帰れば、デカシタ!と包み込んでくれる。

    せっかく来たのだからと知り合いのパテェシエのショップに立ち寄りおいしいお土産を手に入れ、まだ行ったことのなかった「かのやばら園」へ。

    Img_0372_2 Img_0373 Img_0374 Img_0376

    なりゆき任せにしては最高のタイミング。百万本の薔薇が満開で5月の風にゆられてました。

    薔薇に魅せられる人の気持ちがよくわかります。立ち姿、香りも女王の品格ですね。

    帰り際、バラのソフトクリームを食べた後、バラの香りのゲップ(下品でスミマセン!)が出たときには感動しました。マジで!アラフォー女がひとりで何やってんだか・・・。品格語る資格なしですワ。

    Img_0377_2 Img_0378

    帰り道は、早起きしたせいもあってか少々疲れとオネムモード。桜島の手前、垂水で乗船。いつも見る桜島とは違うシルエットを眺めながら海を渡りました。

    おとなしく上陸を待つ愛車。カワイイ・・・。

    ~君の青い車で海に行こう、置いてきた何かを見に行こう~

    いいわよー♪ って→ 

    □ □ □

    いつもの窓まわりではありますがwork,アップしました。よろしければ、プリーズ→

    2010/05/09

    mother

    Img_0357赤いカーネーション

    ピンクのカーネーション

    それぞれにありがとう。

    感謝してくれることに感謝したくなる。

    こんなワタシでもね・・・。

    2010/05/07

    才能なのだ

    Img_0351 行きつけの美容院のリニュアルの画像・・・他にお客さんがいないスキにやっとパチリできました。

    主役級のセンターミラーが放つオーラ~アーティステックdeファンタッステック♪

    実はこれ、アンティークの二つのミラーを合体させたものです。何処とどこかは見たまんまです。中には質のいい現代のミラーが入ったので実用性もアップ!

    ワタシの才能・・・

    と言いたいところですが、紹介した大工さんが施してくれてワタシはその才能を再確認しただけです。ああ、ワタシの脳ミソ、もっとやわらかくなれ~

    言わせていただければ、このネットワークこそワタシの命綱!!

    これだけでもう少し業界を泳ぎたい~ムフッ

    2010/05/05

    alice

    アリスインワンダーランドWp_alice_movie001

    なにげアリスに思い入れがあるかもしれない。

    ディズニーランドのアトラクションの中でも「アリスのティーパーティー」大好き。

    このblogのサブも「なんでもない日おめでとう」

    それはこの歌から~

    『お誕生日じゃない日のうた』
    by いかれ帽子屋と三月ウサギ

    君と僕とが生まれなかった日
    めでたい なんでもない日
    祝え なんでもない日
    祝え なんでもない日
    ばんざい

    なんでもない日 ばんざい
    僕の 誰の? 僕の 君の?
    なんでもない日 ばんざい
    君の? 俺の? そうだ 俺だ
    かんぱいしよう 祝おう おめでとう
    なんでもない日ばんざい
    やっほー
    やっほー


    「誕生日は一年に一度きり」
    「そう。たったの一回さ」
    「あぁ。でもなんでもない日は364日。て事は」
    「年がら年中お祭りだ。ばんざい!」
    なんでもない日 ばんざい
    私に? そうだ
    なんでもない日 ばんざい
    私の? そうだ
    そう ろうそく消したら願いが叶う
    幸せやってくる
    なんでもない日おめでとう

    ・・・

    GWも今日でおしまい。

    明日からなんでもない日おめでとうだね。

    □ □ □

    new openのマルヤガーデンズへ~

    手に入れたファンタジー・・・ようこそ、home townへ。

    GW

    連休前半は打ち合わせやその準備に追われたりもしましたが、実家で離島から帰った妹家族も交えてバーベキューをしたり、アスリート系の家族が出掛けた我が家で掃除にいそしんだり、それなりの好きなリズムで過ごしていました。

    Img_0331 Img_0330 Img_0329

    今日4日は、お客様の新築祝いにお呼ばれで南さつま市まで~。東シナ海に面する町で恒例となっている連休中のイベント「砂の祭典」のせいか珍しく込み合う峠越えの道のりものんびり走りました。今まで、こちらの現場に通うたびに寄りたかった武田神社で降り立つと鳥居も御本殿もシックで落ち着いたたたずまい。囲む新緑もすがすがしくて~やっぱり来てよかった ♪

    今の幸せに感謝し、さらなる幸せを祈る・・・ 人間だもの (^^)

    お宮参りの家族の晴れやかさを遠くに眺めながら、神社の方のおもてなしのお茶をいただいてニコニコ気分ででお客様宅へ。

    Img_0337 Img_0348

    施工会社さん、棟梁さん、電気やさん、水道やさんに交えてインテリアコーディネーターまでお声をかけていただいてほんとうにうれしく楽しい席でした。記念撮影も笑いの中に何枚も・・・。そして、帰り際にいただいた記念のお品とメッセージ、ここまでしていただいて感激もひとしお。

    冥土の土産にさせていただきます~ほんとにうれしかった!

    帰路もまたより道。気持ちを落ち着かせるには最高の場所、カフェpoturi

    Img_0339 Img_0340 Img_0341

    木製のブラインドが西日をやわらげて・・・古いホスピタルの名残がのこる一角。オーダーのアイスティに添えられた素朴なビスケットでほっこりしたところ。

    木箱から選んだ雑誌・・・悩んでたこと決心してしまう写真に出会った。

    Img_0343

    南仏の一枚。色や後部の形は違ってもワタシが欲しいけど悩んでいた車。本国では郵便局等の公用車になっているとは聞いてはいたけど、何気めくった雑誌で目にふれるなんて・・・。運命!?勝手に・・・

    でも、前にもあったこんなこと。このカフェで・・・。

    行きたくて悩んでいた増満兼太郎さんのワークショップ。あのときもpoturiで選んだ雑誌の特集で増満さんの暮らしぶりに出会って、少々高い参加費でも行こうと決心したんだぁ~。で、想像した以上にすてきな時間を得ることが出来た。

    なんなんだろう~この偶然も。

    燃料漏れを起こしてガソリン30L以上入れられなくなった今の愛車、手放し難い。遠出の仕事も増えた今の悲しい現実なんだけど・・・。

    背中押されちゃったカナ。

    そんなGWも明日でラスト。

    自宅近くの複合商業施設で娘のラケットを修理に行ったついでに明日の映画のチケットを手に入れた。自分時間で締めくくろう ♪

    2010/05/01

    連休中日の仕事は・・・

    みどりの日・・・娘が小一からというご縁のママ友にリフォームの相談をうけてお宅訪問。ハワイ出張帰りのパパを3人娘が囲んでるというドラマのような幸せ一家にお邪魔しました。これ以上の空間をワタシに作れるはずないじゃんか!と思いつつ、雑談の中にアドバイスらしきものをにじませ~。

    一部worksにアップしました。よろしければプリーズ♪ → 

    アドバイスフィーはお昼のイタリアンレストラン。彼女の自分磨き作戦に乗っかって目の前の扉がいくつも開かれたような思い。ワタシは何処から磨くべき!?

    4月最終日・・・二年ほど前にご主人の定年を機会にプチリフォームの相談をいただいたお客様から久しぶりのお電話。息子さんたちが大学院も卒業されて空いた2部屋の活用術をおしえて欲しいとのこと。オーブンで焼いたとおっしゃるスゥイートなお芋さんはじめおもてなしに感激しながら、話しの半分・・・いや3分の2は世間話し~。

    アドバイスは喜んでいただけたようです。ライフスタイルの節目節目にインテリアコーディネーターを思い出してくださるなんて光栄なことですね。

    Img_0322Img_0320_2